鍵盤ゆういち日記

鍵盤ゆういち日記
2004.1~6月

    • fin

    • [ 2004/03/31(Wed)07:23:35 ]


    • あったかくなってきました。

      もぞもぞとサクラも咲き始めています。
      それはもう
      こっちの気持ちを見透かしてるかのよう。



      あったかくなってきましたね。





      そうそう。
      もうカウンターも30万を越えてるんですね。
      すごいことだ。
      「30まん」ってでかいよな。
      単位を「円」にしてももちろん大金。
      「人」にしても、わが糸魚川市の総人口の約10倍。
      「キロ」にしたら地球1週ぐらいできるんかな。できひんか。
      「個」になったらもはや数える気力も出ない。

      すごいことです。ありがとうです。



      だいぶ前にはよくプレゼントなんてしてました。
      区切りの数字を踏んだ方に。
      記憶があるのは33333と66666かな。
      数字を見るとあれからだいぶ経ちましたねえ。
      いやいや懐かしい。


      そこで。

      久しぶりにそれを
      復活させてみようかなと思うわけです。
      と言っても、まああくまでも個人的思いつきなので
      この日記を見てる人限定ということにしときましょう。
      しぶとくここを読んでくれてる方が偶然にも踏んだ、
      そういう時のみチャンスが発生します。
      ゆえに当選者がいない場合ももちろんあります。

      数字はもちろん333333。

      サンサンさんさんみたいなとこもありますが
      パチンコ的にも非常に縁起のいい数字で。
      そして何より、長嶋監督のカムバックを期待する意味も
      多分に込められています。
      なんなら自分が踏みたいぐらい。
      今が30万ちょいってことは、
      どうやろ、ちょうどアテネ五輪が始まるぐらいになるんかな。
      ま、ちょっと先の話ですな。


      で、どうせならと思ってヤフーに行ってみたら、
      いとも簡単にアドレスってのはもらえるんですね。すげー。
      こんなもんほぼ無限じゃねーか、と思いながらも
      以下のアドレスをゲットして参りました。

      gggggiants55@yahoo.co.jp

      当選した方は、ここにご一報ください。
      その後、ライブ会場等でスタッフに渡しておきます。
      現場に来なければもらえません(笑)。
      まあプレゼントなんて言っても
      もちろん粗品極まりないものです。
      それでもいいという方はよろしく。怒らないように。

      どっちにしろもうちょっと先なので
      近くなったらまた告知しましょう。
      がんばれ長嶋。


      まあ、せっかくなのでこの日記を見て感じた事、
      俺はそうは思わんぞー、的な意見とか、
      そういうのもらってもいいかもしれませんね。
      巨人応援メール(俺が巨人なわけではないが)とかも(笑)。

      あと、サンプリングサンについての感想でも
      もちろんいいです。
      掲示板にはちょっと書きづらい、
      かといってアンケートに書くほどでもない、
      返信することはほとんどないと思われますので
      多少手厳しい意見もお待ちしております。


      ま、それはそれとして。



      今日は久しぶりにファンダンゴでライブです。
      楽しみです。新曲やります。
      最近は「伝える」ということを重視して
      みんなで曲を作っています。

      前々から言ってますが
      自分の中でのその年のスタートは4月1日。
      つまり今日は1年の締めくくりの日なんです。
      去年の4月1日から今日まで、
      吸収してきたことを全部ぶつける予定にしています。


      そして
      今日見に来られる方々には
      そのいくつかを感じとってもらえたらとも思います。


      あったかくなってきましたから。


      今日のBGM:「ビギン・アゲイン」 bySPACE


    • かしこ

    • これといってなし

    • [ 2004/03/04(Thu)02:08:33 ]


    • ってなわけでおいらの携帯、
      時計がすぐ狂うしゃいなあんちくしょう
      ・・・ではあるが、もちろんいいところもある。

      パカって開くし、アンテナないーし、住所わからない。
      カメラだって付いてるんだぜ。

      いまだに20世紀フォルムの矢野のPHSとは一味違う。
      だって単音ですよ、ぴーぴーぴーって。
      いやいやあんた、ポケットベルじゃないんですから。
      せめて和音でいきましょう。せめて。


      変換機能がいいんです。自分に合う。
      鯖威張る、なんてのはまったく出てくる気配なし。心配なし。
      クラタサンイイヒト。
      「ふぁんだんご」がFANDANGOで出てくるのは
      前の日記でも書いた通り。



      方言的な文を変換する時は、よく文節を迷う。
      いけるかな、と思ってやってみると
      意外といけたりもする。
      が、「して辺」とかなる時もある。

      今日は「思い出せん」を入力しようとした時だった。
      さすがにやる。こいつ。
      うちのこのかわいい携帯の答えは

      「重い打線」





      素晴らしい。やはり愛すべき携帯だ。
      今年はいける、ということの知らせかもしれん。

      「今シーズンの巨人は、今までの歴史上でも最強の重量打線である」
      という長嶋終身名誉監督の言葉をニュースで知ったのは、そのちょっとあとの事だった。


      んー、なんて気持ちのいい携帯かしら。





      仕方がないわねまあいいか、私の恋人。


      今日のBGM:「これといってなし」


    • かしこ

    • 春色の汽車に乗って

    • [ 2004/02/29(Sun)18:15:54 ]


    • 俺の携帯の時計はすぐ狂う。
      「んー、これは3分早いからー」なんて
      余裕ぶちかましてると大変なことになる。
      パーマをあてた直後、おそるおそる聞いた時のまわりの評価ぐらい
      信用できない。
      ま、遅刻する理由にはまったくならんのだがね。
      ふはははは。

      で、こういう時いつも
      「塵も積もれば山となる」
      なんて言葉を思い出すのです。



      例えば1秒間違えてる時計があるとして。
      時計自体のズレね。中身の。
      1分を59秒と判断してしまうようなお茶目なあんちくしょう。
      ま、大げさな例ですが。

      1分で1秒ずつずれていくという事なので
      1時間で1分、1日もたてば24分もずれてしまうわけです。
      まあ例えばこれを0.1秒のずれにしたとしても
      10日経てばやっぱ24分ずれるわけで、
      0.01秒にしても、3ヶ月ちょっとで
      やはり20分以上のずれ。
      これは大変。
      時計というものはいかに
      正確さが大事かということがよくわかります。

      60秒を59.99秒と判断しただけで
      1年も経てばもう時計と呼べないほどのありさま。
      10年も経てばもうなんのこっちゃわからんでしょう。
      ほんとにわずかなずれでも
      長い時間が経てばめちゃくちゃ大きな誤差になって
      やってくるんです。






      暦というものができて
      もうどれぐらい経つんでしょう。
      何百年か何千年か。
      気の遠くなるような時間が流れてるはずです。

      でも
      4月にはサクラが咲き
      8月になったらキャミソール
      10月が来たら運動会
      2月はやっぱ鍋かしら
      そして3月にはまた風が吹いて
      サクラが咲くのを待っています



      これは変わらない。
      驚くほど、変わらないんです。
      少なくとも今まで生きてきて
      変わった感じはまったくしない。
      そしてこれがこれからも変わらないとしたら
      すごい事です。

      アナログがデジタルに勝つと
      本気で思うんですが。






      これから
      だんだんあったかくなっていって
      やがてやってくる春の日差しを
      ドキドキしながら待てるのは
      今日という日があるからなんでしょう。きっと。
      大昔の人はえらいです。



      2.29と書かれた東西線の切符。
      ながめてうとうと思ったのは
      例えばこんなことでした。



      今日のBGM「赤いスイートピー」 by松田聖子



    • かしこ

    • プラスマイナス

    • [ 2004/02/22(Sun)04:16:34 ]


    • 今年の読売Gの超大型補強については
      みんないろいろ言ってた。毎年のことやけど。

      でも、俺も言ってた。

      原監督の解任、コーチ陣もほとんど総辞職、川相の移籍、
      Gに対してテンションが下がりまくってた時だ。
      「これじゃプロ野球も盛り上がらんわなー」
      なんて大人ぶって言ってみたりもした。
      まわりの事も考えてる、的な人を装った。



      今日、巨人キャンプの中継があった。
      毎年楽しみにしてるやつだ。
      自分にとっての、ちょっと早い春の風物詩のひとつ。

      オーダーを見て、寒気がした。
      わかってたことやったけど、
      いざ、バックスクリーンに打順が映し出されると現実感がいきなり出る。
      このオーダーでほんまに闘うんかと思った。





      ドキドキした。
      それはもう、ドキドキした。
      なんとも言えない高揚感と、少しの奮え。
      これじゃプロ野球も盛り上がらん、なんて言葉は
      もうはるか彼方に飛んでいった。
      嬉しい。
      単純に嬉しい。
      自分の好きなチームが強くなるんだ、当たり前じゃん。
      子供の頃はそうだったはずだ。
      余計なことなんて考えないし、知らない。


      冷静ぶって、賢明ぶって
      「まー、巨人もやり過ぎやなー」とか言ってた自分が
      一瞬、とてもイヤになった。




      大人になると
      好きなものから距離をとる、という技を身につける。
      っていうかできるようになる。
      当然、そのまわりにあるもの、状況、いろんなものが見えてくる。
      どアップだとなんもわからんけど
      ちょっと離れて見てみればほら、こんなもんだと。
      自分を見失わない、大事な技術だ。



      「これこれこんな状況だから、あなたとは別れた方がいいと思います」

      「これがこうであれがああだから、君とは一緒にいられない」






      真剣に好きになったら
      まわりの状況なんて
      本当は気にしてられないのかもしれない。




      もちろん、人によるが。


      今日のBGM:「薔薇と憂鬱」 byユニコーン


    • かしこ

    • ロスタイム

    • [ 2004/02/19(Thu)03:47:14 ]


    • いえー。
      いいんだよ、勝ちゃーよー。
      90分の前フリなんて、なかなかできねーよ。

      つーかもう始まったのねえ、早いもんだわさ。
      これから1年半ぐらいかけて
      一喜一憂するんでしょう。
      ガンバレニッポン。





      気付いたこと。

      今日ピッチ上に立ってた中心選手のほとんどが
      年下であること。



      ガンバレユウイチ


      今日のBGM:「wintersportsrainbow」 byHARCO


    • かしこ

    • 鉄拳

    • [ 2004/02/18(Wed)00:23:01 ]


    • 「子供の虐待ホットライン」
      この言葉自体は何回か耳にした事があった。
      でも意味はよくわかってなかった。
      まあ、おぼろげな想像で
      虐待されている子供が電話をかけるものだと思ってた。

      虐待してる親の方がかけるんだと知ったのは
      最近のことだ。



      ただどうにも想像ができない。会話が。
      「あのー、私どうしても子供をいじめてしまうんですけど」
      とかそういう感じの質問をするという事なのか?
      で、それに適切な答えを出すという事なのか??
      親になった事のない俺にとっては
      なんのことかよくわからないけど
      いざ子供を持つと、想像のできないような
      悩みができるという事なんだろう。
      きっと。



      今現在、児童相談所などによせられる
      虐待についての電話の件数は、
      10年前と比べると十数倍になるという。
      十数倍という数字がものすごい数に思えるのは
      俺だけだろうか。



      警察、弁護士、先生になるには資格がいる。
      努力の成果を試験で出さなければ
      それらにはなれない。

      でも
      本当に必要なのは、
      まず親になる試験なんじゃないかと思えてきた。

      年齢以外に必要なもの
      たくさんあると思うんだけど。






      自分は政治をよく知らないので
      少子化がどうしたとか
      よくわからない。

      でも
      親になる資格がない親が増えるよりは
      ずっとマシだ。



      今日のBGM:「Wonderwall」 byOASIS



                            

    • かしこ

    • [ 2004/02/12(Thu)01:55:18 ]


    • 川相を見た。
      久しぶりにテレビで。
      なんかキラキラしてた。野球少年のようだった。

      アンダーシャツも
      20年着続けて来たそれとは色が違う。
      でも、不思議と違和感はない。

      関係ないということだ。





      スーパーサブじゃないと
      いつも思っていた。
      巨人では、それにしかなれなかった。





      中日に行って、もし
      「2番 川相」が実現するのであれば
      俺はこの上なく幸せだ。



      今日のBGM:「ダーリン」 byTHE BOOM


    • かしこ

    • [ 2004/02/05(Thu)17:46:44 ]


    • そうそう。
      コーヒーつながりな感じで。


      最近は缶コーヒーのみならず、
      インスタントコーヒーにまで手を出しているわけです。
      コーヒーのもとが入っていてお湯で溶かして飲むあれです。
      これはいいですね。
      スプーンで計ってから入れたりはしないので
      その日の振り具合によって
      かなりランダム感が楽しめる。
      今日は濃かった、薄かった、
      薄かったけど砂糖のバランスが良かったので
      おいしかったとか。

      が、京都に来てもうすぐ10年。
      そんなコーヒーのもとを自分で買うのは
      実は初めてだったりするんです。
      で、この前スーパーで買って、
      帰ってきて、開けて。
      懐かしい感じとともに、疑問に思うことがありました。



      なぜこんなに開けにくいのか。



      ふたというか
      キャップみたいなとこの事ではなく
      そのあとの、密閉するための中ぶたというか
      シールみたいなやつです。
      買ってから飲む時に1番最初に出会うやつ。
      往々にしてメタリックなイメージがありますね。
      あいつ。



      開けにくくない??(無論、語尾上げ)



      開けにくいというか、
      非常に納得がいかない感じになります。毎回。

      どこから開けていいもんかも微妙で
      それを示してくれてる気配もない。
      まあじゃ、てきとーなとこからいこうと
      いざめくってみたところで、だいたい一気にはいけない。
      変な形に破れて、妙な出口のできあがり。

      「お、これはこれで」とか、甘い。
      毎回、神に頼るわけにはいきません。

      びりびりびりびり、テンション下げながら
      破っていって、ようやくすべてめくっても
      瓶の淵には取り残された紙多数。
      やりきった感、まったくなし。
      というより、やり残した感100%。

      んー、非常に納得がいかない。



      たぶん、
      ちょっと引っ張り口みたいなんをつけたところで
      あの強固なのり付けでは、結果は同じような気もします。
      でも、それなら
      「ま、しゃあないか」と思えるような気もするんです。
      スタート時のあのなんとも言えない手探り感が、
      納得いかない、ってとこに繋がってるような。



      きっと素敵なやり方があったりするんでしょう、
      でもコーヒービギナーズの俺にはよくわからない。
      伊藤家のドアをノックすれば
      簡単に解決できそうな気もするんですが。



      思えば小学生の時、
      お歳暮やなんやでもらったコーヒーを
      「俺が開けるー」なんて勇んで開けた時も、
      やはりこんな状況でした。
      20年以上経った今でも、同じ事を繰り返しているんです。






      チキンラーメンに卵ポケットができました。
      CMでは50年かかったと言ってました。

      「ま、これぐらいのこと絶対誰かが思いついてるだろう」

      何かを思いついた時、
      その可能性の1番最初の否定者が自分自身では
      きっと何も始まらないのでしょう。



      後悔しないように
      生きていきたいもんです。


      今日のBGM:「I'monlysleeping」 byビートルズ

       


    • かしこ

    • コーシー

    • [ 2004/02/04(Wed)22:18:50 ]


    • わお。
      前回が12月かあ、2003年や。
      あ、じゃあ、あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
      1ヶ月そのまま削除すれば
      今日はちょうど三が日があけたとこですからな。
      いやいやけっこうけっこう。

      俺が悪いわけじゃないんですよ。
      寒さが悪いんです。寒波。





      最近、コーヒーを飲むようになりました。
      大人の味だからです。

      無論、砂糖はアリです。ミルクはいりません。
      この前は思いきって「微糖」を押してみました。
      失敗でした。
      まだ早かったようです。
      リハとかスタジオに入ってる時は
      よく似合うなあと思います。
      缶コーヒー。

      が、正直それほどうまいとは思ってない
      自分がいる事にうっすら気が付きました。
      雰囲気というか、流れで買ってる感が否めない。

      休憩といえばコーシーでしょ、
      ほっとするならコーシーでしょ、
      だってカフェインですもの。

      惰性のタバコによく似ています。
      左脳が買っている気もします。



      でも買うんです。
      大人の味だからです。





      苦いとわかっていながら
      思いきって押した「ウーロン茶」のボタン。
      あの頃の感覚に
      似ているような、似ていないような。


      今日のBGM:「デーゲーム」 byユニコーン


    • かしこ